北とぴあ合唱フェスティバル2日目 秦万里子コーラスワークショップ Vol .2

90分ずっと笑っているか、歌っているか、というくらいの楽しい楽しい時間でした。

秀明先生の軽快な司会でワークショップのワクワク感が盛り上がったところでスタート。

前半は、秦先生の今朝の行動を、即興のピアノと歌でユーモアたっぷりに聴かせてくださったり、平和を祈る曲で発声をしたりしました。「この世の中の目に見えるものは1割、祈りの気持ちで歌う声が銃弾1発でも減らせるんじゃないか」という思いをしっかり受け止めて歌いました。

そして、メインの曲作り!! 

テーマは「梅雨」で梅雨のいやなところで1部、好きなところで2部。

参加者(100人近くいらしたような)が手を上げて嫌いなところを言っていくのを先生がホワイトボードにイラストにして書き込んでいきます。

嫌なところは、行進曲に先生がどんどん仕上げていきます。「歌は食べ物と同じ、今日だけの今だけで消えて行く潔さ」とおっしゃっていました。

もちろん楽譜なんて無いです。聴いて歌う、聴いてハモる(^O^)/ 楽し~い!!

好きなところであがった言葉は、輝く葉・かたつむり・ほたる・紫陽花・梅の実・イネの青さ・本を読み・傘ひらき・冷蔵庫空っぽに・水たまり・雨だれの音・ピザは安い・声が出る・相合傘も相手がいりゃできる・・・こちらも素敵な3拍子の曲になりました。

私もひとつ、何を言ったかは、多分ご想像どおり(^_^;)

秦先生の、「私を使い切って死ぬ。」「みんなも楽しみ、私も楽しむ、そして笑う。」どちらも、すっと心に入ってくる言葉でした。

次、があったら必ずまた行きます。楽しい楽しい時間、ありがとうございました。kuwamami

Ensemble Luche

世田谷区尾山台を中心に活動中の女声コーラス

0コメント

  • 1000 / 1000